掲示板に書き込む際のマナー
書き込む時のマナーを徹底。
書き込んだ時良い印象を持たれるには?

1、挨拶は当たり前

 特に初めて書き込む時は絶対。
 はじめましても言えないなんて恥ずかしいです。
 挨拶は習慣をつけるようにしましょう。

2、敬語を使え

 …なんて口調で友達や知り合いに喋っていませんか?
 確かに、顔見知りなら良いかも知れません。
 しかし、ネットでは敬語を使わないと

 とことん嫌われるぞ。

 …べらべらとタメ口で喋りかけてくると、相手するの疲れます(汗)
 ちゃんとした共通語で喋って下さい。

3、消極的な発言はやめろ

 話しかけたくない奴1
 折角盛り上がってきているのに、引っ込み思案はやめましょう。
 せめて明るく返信してあげましょう。
 そうすれば印象もGoodです。

 積極的な発言を心がけましょう。
 そうすれば楽しい会話が進む筈です。

4、最初に自分のサイトの宣伝はするな

 ※この事についてはここでも毒舌吐いています。
 いきなり宣伝って、何か腹立ってきます
 管理人さんに、俺(私)のサイトに何しに来たんだよ、って思われちゃいます。
 掲示板は雑談の場なんだから、そんなビジネスみたいな事はやめましょう。
 発言の下に、ちょろっとアドレスを載せる位が妥当です。

 とにかく、初めて訪問した時は宣伝を控えましょう。

5、まとめ

6、用語リンク(出語順)
メニュー INDEX


掲示板を荒らしが荒らしていたら?

1、適切な対処をしろ

Lv1 好き放題に荒らしていた

Lv2 大量の書き込みがあり、掲示板としての役割が果たせない

Lv3 危険なアドレスを貼り付ける

Lv4 掲示板で攻撃的な書き込みをしてきた

Lv5 メール等で攻撃的な書き込みをしてきた

Lv6 更に嫌な事をしてきた

2、まとめ

3、用語リンク(出語順)
メニュー INDEX


トラブルが起きないようにするには?

1、ルールを良く読め

 大前提。
 ルールこそが、そのサイトの法律です。
 大事な事や、禁止事項もたくさん書いてあります。
 だから、せめて5回は読み返せ
 ルール見てなくて「えっ!そうだったの?」、じゃ許されんのですよ(汗)
 ゴメン、で済むならルールなんて要りませんから。

 トラブル起こしたくないなら、ちゃんとルール読みましょう。

2、度が過ぎた冗談は慎め

 …みたいなムードになってしまいます(汗)
 特に上記みたいな発言は、宣言布告のように読み取れます(汗)
 そして掲示板は戦場と化します(汗)
 :
 :
 こんな事になってしまわないように…
 冗談で言ったつもりが、大変な事になってしまうので、言葉には十分気をつけましょう。

3、失敗をしたらちゃんと謝れ

 …自分が悪いと思ったら、きちんと謝りましょう。
 誰にでも失敗はあるので、認める事が大切です。

 また、喧嘩になったりした時も、和解を求めるのが無難でしょう。
 それなのに、自分は正しい!だから謝らない!と意地を張ると、一人だけ孤立してしまい、そのうち誰にも相手をしてくれなくなります。

 冷静になって物事を判断して下さい。

4、余計な事に手を出すな

 喧嘩に入る仲介、良く居るんですよ(汗)
 それなのに余計な事を喋って、ますます収拾がつかなくなっちゃうんです(汗)
 喧嘩や争い事があっても、基本的には放っておいて下さい。
 管理人さんが解決してくれるので、余計な心配は要りません。

 それと、ルールに五月蝿い(うるさい)お節介さんへ。
 相手に言う前に、自分はルールを守れていますか?
 自分が守れていないのに、相手に注意するなんて最悪ですよ。
 気をつけて下さい。

5、自分の発言は自分で責任をもて

 と類似していますがこれは別。
 適当な事や嘘を発言しないで下さい。収拾がつかない大事態になりかねません。

 たまに見かけるのが、他人の書き込みだと言い張る輩がいます。
 自分のパソコンで勝手に書き込まれたのでしょうか、こんな事を言いました。

 弟には良く言い聞かせときますんで^^;」
 …そして閲覧者はこう思います。

 嘘じゃねぇのか?
 どこにそんな根拠があるんだよ。

 …暴言を吐いた後にこう言ってごまかす人、いるんですよ(汗)
 だから、もし本当に他人に書き込まれた時でも諦めましょう

 ※証明できるのなら別ですが。
 違うと言っても恨まれるだけです。
 自分のパソコン(IP・ホスト等の情報)でした発言≒自分の発言
 程度に意識して下さい。

6、まとめ

7、用語リンク(出語順)
メニュー INDEX